油絵の具の特徴ーメリット・デメリットー

oil painting tools

 

油絵の具のメリット・デメリットは、油彩の最
大の特徴である『油』に関わることがほとんど
です。

 

油絵の具って?

油絵の具は、色の粉『顔料』を『油』で練った
絵の具です。
チューブに入っている状態の絵の具は、全て油
と混ぜられています。

アクリル絵の具や水彩絵の具と違い、水を含み
ません。
そのため、油彩で絵を描くときには水を一切使
わず、代わりに油を使います。
絵の具を薄めたいときは、水の代わりに油を足
して薄めます。

この油の成分が固まることによって、色の粉を
キャンバスに定着させるのです。

 

油絵の具のメリット

油絵の具は水彩やアクリルに比べて特徴的な画
材です。
メリットは以下の通りです。

  • 存在感・現実感のある絵が描ける
  • 綺麗なグラデーションが簡単に作れる
  • 隠蔽力が高い
  • 修正が簡単
  • 作品が丈夫で長持ちする

詳しく説明していきます。

 

存在感・現実感のある絵が描ける

油絵の具で絵を描くと、作品に迫力が生まれま
す。
また、同じように描いていても、自然とタッチ
に奥行きを感じられる絵になっていきます。

黄色・オレンジ・赤色・茶色などの暖色系は、
特に深い色合いになります。
画面に絵の具を置いているだけで、絵に説得力
が出てくるのです。
これを他の画材で再現するのは、難しいでしょ
う。

 

綺麗なグラデーションが簡単に作れる

油絵の具の乾燥は、水彩等のように水分が蒸発
して乾く類のものではなく、油が空気と反応し
て固化していくことを言います。
ですから、油絵の具は乾燥するまでに時間があ
ります。
たっぷりあります。

そのため、グラデーションをじっくり作ること
が可能です。

例えば、キャンバスの上半分に青色を塗って、
それから下半分に白色を塗り、二色の境目を刷
毛で撫でてやるだけで、青から白の綺麗なグラ
デーションが作れます。

滑らかな絵を描こうと思ったとき、グラデー
ションが容易に作れる、ということは絶大な力
を発
揮します。

背景から人物の肌、金属、流れる水の表現
など、多岐にわたって使用することができるの
です。

 

隠蔽力が高い

隠蔽力の高さも油彩の特徴です。
絵の具の隠蔽力というのは、下の色を覆い隠す
力のことです。

白いキャンバスに赤色を塗って、乾かして
から、その上から黄色を塗ったとき、黄色に
よって赤色がどれだけ隠せているか。
赤色が透けて見えて、黄色がオレンジがかった
りしていたら、その黄色の隠蔽力は低いという
ことになります。
逆に、黄色の下に赤色の存在が全く感じられな
かったら、その黄色は隠蔽力が強いことになる
のです。

もちろん色によりますが、油絵の具は全般的に
隠蔽力が高いです。
不透明色だったらもちろんのこと、透明色でも
厚く塗ってやれば結構下の色がわからなくなり
ます。

 

修正が簡単

隠蔽力の高さは、絵の修正の容易さに関わって
きます。
油彩は、水彩やアクリルよりも修正が簡単な画
材です。

きっちり乾かしてしまえば、上から全く別の絵
を描くことができますし、乾く前であれば、一
度置いた色を拭って描き直すこともできます。

 

作品が丈夫で長持ちする

油彩は、油が固化することによってカチカチに
なります。
乾燥したら、手で触っても画面が傷つくことが
ありません。
結構丈夫になるのです。

さらに、美術館にかなり古い作品が展示されて
いることからもわかるように、きちんと管理す
れば長い間楽しむことができます。

 

油絵の具のデメリット

油彩はその特徴から、デメリットもあります。
主には以下の通りです。

  • 乾くのが遅い
  • 作業中は臭いが強い
  • 油や絵の具の使い方に気をつける必要がある
  • 長期的には黄変することがある
  • 片付けが面倒

詳細をみていきましょう。

 

乾くのが遅い

まず、乾燥時間の長さです。

油彩は乾燥するのが非常にゆっくりです。
通常であれば、その日のうちに乾くことはあり
ません。
色によっては一週間くらい経たないと、絵の具
が手につく状態です。

これは、油彩の乾燥が油の固化であることと関
係があります。
油が空気と反応して固化するのです。
つまり、化学反応で固まっていくのです。

この反応は気温にも左右され、夏であれば二日
や三日、早ければ翌日には、ある程度触れる状
態になります。
しかし、冬場は倍ぐらいの時間がかかると見て
おいた方がいいでしょう。

 

作業中は臭いが強い

次に厄介なのは、油絵の具を使うときの臭いで
す。

油彩に使う油には二種類あります。
乾性油と揮発性油です。
臭いのは揮発性油の方です。
完成油にも臭いはありますが、気になるほどで
はありません。

揮発性油には、主に石油由来のペトロールと松
脂由来のテレピン(ターペンタイン)がありま
すが、どちらも強い臭いを発します。

ただ、臭いの方向性は違っていて、ペトロール
は石油系の臭い、テレピンは…これは例え辛い
ですね。
テレピンの臭いです。

ブランドによって、臭いの傾向は結構変わりま
すし、ペトロールはかなり臭いが抑えられた製
品も出ています。
使うものを選べば、ある程度快適に描くことが
できると思います。

ですが、乾燥前の油彩画と同じ部屋で生活する
のはお勧めできません。
描き終わったら、別室に閉じ込める方がいいで
しょう。

 

油や絵の具の使い方に気をつける必要がある

乾くと強靭な画面になる油絵の具ですが、使う
上で決まりごとがあります。
決まりごとを守らなくても描けますが、後々に
なって画面がひび割れたり、はがれ落ちたり、
という危険が出てきます。

慣れると大したことありませんが、初めのうち
は覚えることが多いです。

 

長期的には黄変することがある

油彩は油を使います。
画材屋さんで、油絵の具用のオイルを見てもら
うとわかると思いますが、割と黄色っぽいです。
無色透明の油は、揮発性油ぐらいではないで
しょうか。

これは油の性質なので仕方がないのでしょう
が、油は少し黄色を帯びています。
実際に色を溶いていく上では、気になりません。
ですが、長期的に見るとこの黄味が増していく
のです。

使うオイルにもよりますが、一番画面を強くす
る理想的な油であるリンシードオイルを使う
と、長期的には作品の黄色みが強くなることで
有名です。

比較的、黄変が穏やかであると言われているポ
ピーオイルも、全く黄変しないわけではありま
せん。

 

片付けが面倒

油絵の具は水を一切使わないため、片付ける際
も一手間かかります。
筆やパレットを洗面所でざっと洗って…という
わけにはいかず、それぞれ絵の具を拭き取って
から、筆については洗う用の油できれいに絵の
具を落としてやります。

慣れれば大して気になりませんが、水彩などと
比べると、やはり面倒です。

 

おわりに

以上が、油絵の具を使う上でのメリットとデメ
リットです。
油を使うという特性上、多くの人に馴染み深い
水彩とは全く違った性質が見えるかと思います。

手間がかかりそうで取っつきづらそうに見ます。
しかし使ってみると、これほど自由に描ける画
材もないのではないか、と思わせるほど、描き
手の要求に応えてくれる画材です。

楽しいので、ぜひ使ってみてほしい絵の具で
す。